新着情報

ムームー動物病院の最新の情報をお届けします。

動物病院開業あれこれ-1

動物病院を始めよう!

どうやって?!

バナー等の準備は泥縄式で、まだ出来ていないので文章を書いて誤魔化してみます。

さて、『動物病院』を開業、または『動物のお医者さん』になろうと思った場合、どうするか。

獣医さんに弟子入りする、では獣看護師等にしかなれません。

『獣医師』は”動物”のお医者さんですので、きちんとした資格が必要です。

”人間”のお医者さんの場合は、大学の医学部(医学科)に入学し、勉学などを励み、医師国家試験を合格、医師免許を得て卒業して(すぐに独立開業とはならないでしょうから)ようやく医者の卵になります。

 

獣医師も大体同じです。

6年制(人間と同じです)の獣医学部や獣医科で勉強して、獣医師国家試験に合格して獣医師免許を得る必要があります。

Wikiによると医学部は全国に80か所程度。少なくとも各県に1つはあると思います。さて、獣医学部は?国公立、私立合わせて16か所だそうです。

少ないのか、多いのかは悩ましいところですが、一か所で2~30人程度かと(大学によってバラツキがあるかと思いますが他をよく知らないので)思いますから全国で1学年400人程度しかいない?場合によっては医学部より競争倍率が高いかもしれません。

途中で様々な理由から進路を変える方もいらっしゃいますので、結果として『狭き門』と化しているかもしれません。

 

そんなこんなで、何とか試験に合格し、卒業できました。

さて、次はどうする?(のんびり続きます)